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購入回数の確率を表す負の二項分布モデル(NBDモデル)
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数学マーケティングに用いられる、購入回数の確率を表す負の二項分布モデル(NBDモデル)を計算します。
参考文献:「確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力」(森岡毅、今西聖貴)
r :自社ブランドの購入回数
Pr :r回購入される確率
M :単位期間の平均購入回数(自社ブランドへの一定期間内の1人当たりの投票数)
K :確率分布の形状を決めるパラメータ(浸透率とMから算出)
Kは別の自作式で計算できるようにしてあります。
単位期間の平均購入回数M
確率分布の形状を決めるパラメータK
調べる購入回数最大値rmax
6桁
10桁
14桁
18桁
22桁
26桁
30桁
34桁
38桁
42桁
46桁
50桁
NBDモデル
関連リンク
購入回数の確率を求めるNBDモデル(負の二項分布)の計算をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!(林先生の森岡毅さんインタビュー見て数学マーケティングというのに興味持って確率思考の戦略論を買って読んだので)
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