購入回数の確率を表す負の二項分布モデル(NBDモデル)    実行数: 1791

数学マーケティングに用いられる、購入回数の確率を表す負の二項分布モデル(NBDモデル)を計算します。
参考文献:「確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力」(森岡毅、今西聖貴)

r    :自社ブランドの購入回数
Pr   :r回購入される確率
M   :単位期間の平均購入回数(自社ブランドへの一定期間内の1人当たりの投票数)
K   :確率分布の形状を決めるパラメータ(浸透率とMから算出)
Kは別の自作式で計算できるようにしてあります。
購入回数の確率を表す負の二項分布モデル(NBDモデル)
単位期間の平均購入回数M
確率分布の形状を決めるパラメータK
調べる購入回数最大値rmax

NBDモデル
    購入回数の確率を表す負の二項分布モデル(NBDモデル)
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